はじめに

最適化問題とは、ある関数を最大化あるいは最小化する答えを見つける問題です。これは、実社会のあらゆる所に存在する重要な問題です。例えば、ロケットの性能(関数)を最大化する最適設計(答え)を見つけるにはどうすれば良いでしょうか。

  1. そもそも、膨大な数の考えうる設計候補から、人手で答えを見つけられるのでしょうか。

  2. できたとして、見つけた設計には、どのような新しい物理や法則が隠れているのでしょうか。

中田研究室では

より早く、より良い答えを見つける最適化技術、見つけた答えを分析しヒトが読みやすい形で知識化する機械学習技術を探求します。これらの技術によって、

  1. 現在までヒトが知りえない革新的な答えが発見できる可能性が拓けます。

  2. さらに、発見した答えに潜む新たな法則を知識化することでヒトの知能増幅に貢献できます。

この研究目標に向けて、理論・手法研究から応用研究まで幅広く取り組みます。

研究の方法論として、生物進化を模倣した進化計算と呼ばれる最適化技術をもとに研究を進めます。また、進化計算を応用した進化的機械学習技術を用いて、データ分析技術を構築しています。データ分析技術に限らず、同学習技術を発展させ、強化学習などを対象に、進化的適応能力を備えた自律性の高い進化的知能の基礎研究を行います。

Overview


中田研究室を志望される方へ

本研究室は2019年4月に発足したばかりの若い研究室です。楽しみながら活動することをモットーに、研究も学習も研究室運営も主体的にアイデアを出し合いながら、試行錯誤しつつ成長しています。これからの研究室を一緒に創り上げていく仲間を歓迎します!

見学は随時受け付けておりますが、事前にContactよりアポイントメントを取ってくださるようお願いいたします。ご連絡をお待ちしております。